ひのひなどりから

主に宝塚について。それ以外のことも書くかもしれません。

「蒼穹の昴」譚嗣同の決断はこういうことかなって大千秋楽に感じたこと

蒼穹の昴、公演の完走本当におめでとうございました。誰ひとり欠けることなく完走する、その努力を重ねてくださった出演者や関係者の皆様、そして彼女たちを守ってくれた舞台の神様にただただ感謝です。 さて、大千秋楽にして日本公使館のシーンで思ったこと…

「蒼穹の昴」玲玲、文秀、譚嗣同の話

「蒼穹の昴」原作を読み返していてふと思ったことがあり、宝塚版での文秀と玲玲だけ見ている方の目に触れるのが忍びないのでふせったーに書いてたらやたら長くなったのでこちらに。 原作ネタバレしかないので未読の方はお気をつけください。

宝塚歌劇の生徒さんの好きなところを本能のままに書く(雪組編Part2)

だいきほトップコンビだけでPart1が終わってしまったので続きを…と思っていたんですが中々書く時間がなく、ついに明日は雪組大千秋楽。今の雪組について書きたい!!という思いだけで一気に書きました。 奏乃はると 何せあの安心できる声ですよね~。芝居し…

雪組公演fff 色々情報を仕入れての覚え書き<その2>

前回の記事の続きで、当時の戦闘技術についてと、カントについてもざざっと読んだ本があるので覚え書き。図書館の返却期限が来ちゃったので完読してはいない(図書館大好きマン) www.sogensha.co.jp 戦術書って今あるのかしら?と思ったら、分厚いのがあっ…

雪組公演fff 色々情報を仕入れての覚え書き<その1>

以前初見段階での解釈や疑問点を書いたんですが↓、 雪組公演fff 初見&脚本読了後時点での解釈と疑問点 - ひのひなどりから それからググったり本読んだりしてはぁ~なるほどなぁ~と思ったことが色々あったので、感想と覚え書き。 www.heibonsha.co.jp まず…

宝塚歌劇の生徒さんの好きなところを本能のままに書く(雪組編Part1<望海風斗・真彩希帆>)

現在トップコンビ退団公演中の雪組さん。先日fff・シルクロード・サヨナラショーをLIVE配信で拝見し、大感動でございました。 ワンスで諏訪さきさんが気になりだし、NOW ZOOM MEで雪組熱が一気に高まったこともあり、今の私の脳内は雪組祭です。部屋に2つあ…

雪組公演fff 初見&脚本読了後時点での解釈と疑問点

fff、大劇場千秋楽LIVE配信で初観劇しましたが、魂で感じたというか・・・アドレナリンとドーパミンがドバドバ分泌されるような舞台でした。 ルートヴィヒから放たれる凄みに圧倒され、謎の女に惹き込まれ、舞台に息づく存在たちに心寄せ、気付けば息を止め…

宝塚歌劇の生徒さんの好きなところを本能のままに書く(月組編)

すっっごい間が空いたけど前回花組編の続き。 去年の8月(?)の月組名作ことばの泉スペシャルを見た勢いで書いてたんですが、書きかけたまま年を越しました。。 WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲、とっっっても楽しくて、このご時世ゆえにチケットも…

宝塚歌劇の生徒さんの好きなところを本能のままに書く(花組編)

おうちで今まで以上にスカイステージをたくさん見るようになり、色んな生徒さんに対してこういうとこが好き!という気持ちがどんどん積み上がっているので、とにかくそれを発したい!!思うこと全てをまとめて…とかではなく、今言いたいことを勢いで書くぞ!…

2018年宝塚上演演目を振り返って(Part2)

2019年もはや半年が経とうとしていますが、2018年を振り返りきれていなかったので続きを。 『Senhor CRUZEIRO(セニョール クルゼイロ)!』—南十字に愛された男— 花組 宝塚バウホール:2018年5月10日(木)~5月21日(月) 未観劇。タカニュで見る限り熱気に…

2018年宝塚上演演目を振り返って(Part1)

年の瀬ということで、2018年の宝塚歌劇の演目と、その感想を振り返ろうと思います。 別箱は観に行っていない公演も多々ありますが、自分が何をどのくらい観に行ったのかの記録代わりにもしたいので、全公演リストアップします。 なお私が東宝組のため、本公…

「ちゃぴ」こと愛希れいかさん退団に寄せて

愛希れいかさんが退団されて、一週間が経とうとしています。 既にCHIHARUさん、みりおんとのトークショーの開催もお知らせされました。 こちらが退団後初仕事になるのかな? yomi.otemachi-hall.com ちゃぴなら引く手数多でしょうから、いきなり事務所所属の…

七海ひろきさん退団発表

以前からいつか持とうと思っていたブログですが、 ちゃぴこと愛希れいかさんのことを退団前に綴っておきたくて、よし今週末に始めよう!と思っていたのです。 しかし本日(書いている間に昨日になってしまいましたが)、七海ひろきさんの退団が発表されまし…