ひのひなどりから

主に宝塚について。それ以外のことも書くかもしれません。

宝塚歌劇の生徒さんの好きなところを本能のままに書く(雪組編Part2)

だいきほトップコンビだけでPart1が終わってしまったので続きを…と思っていたんですが中々書く時間がなく、ついに明日は雪組大千秋楽。
今の雪組について書きたい!!という思いだけで一気に書きました。

 

奏乃はると

何せあの安心できる声ですよね~。
芝居して良し、歌って良しのまろやかで包み込むような男役声。

ひかりふる路のルノーさん、ファントムのジャン・クロード、PR×PRINCEのパパ等々、優しげな役とあの声の相乗効果で包容力が素晴らしくて、大好きでした。

でも凱旋門のシュナイダーや、今回のfffのように荒んだ役もぴったりだと感じるので、毎回さすがだなぁ…と思わされます。

あと、さすが雪組育ちなだけあって和物を演じてる時の安定感がすごい。
特に銀二貫や幕末太陽傳など、町人モノでのお芝居が大好きです。

今後、下級生バウの日本物とかにじゃんじゃん出て欲しい。


組長になってまだそこまで経っていませんが、もう雪組のパパ感が出てきているのも頼もしい。
出来るならば、末永く組長さんを務めていただきたい…。

 

沙月愛奈

お姉様~~~!!!
動きのひとつひとつ、衣装の捌き方ひとつひとつ、全てにこだわりの詰まったダンスが本当に美しい。

どんなダンスも素敵ですが、美しいデコルテラインと娘役ならではのスカート捌きが堪能できる、シンプルなロングスカートのお衣装でのダンスは特に惚れ惚れします。

シルクロード砂の女では、肩に付いてる布の扱いがまぁ~また美しくて!!
砂の女たち、皆さん美しくて大好きで、それぞれにこだわりを持って踊ってらっしゃると思うんですが、
あゆみさんを見てたらどの瞬間も美しすぎて涙目になりました。。

 

全身隙がないスタイルで、シンプルな衣装であればあるほど美しさが際立つ。
洗練された美しくカッコイイ娘役という感じ。

NOW ZOOM MEのショッカー的なふざけた衣装でも美しかったのはもはや笑いましたw宝塚の娘役ってすごい…

ファントムの従者での、男役のようなパンツスタイルも格好良かったですね!!

役としては、星影の人の早苗さんが素敵だったなぁ…という印象と、
20世紀号のイメルダが面白かった印象があります(笑)

 

あんなスーパーダンサーで、性格もしっかり者で面倒見が良くて…と同期からも評されていますが、同時に結構天然ボケな一面もあるようで。罪だぞあゆみ姉さん。。

 

千風カレン

シルクロード砂の女、皆さん髪型がそれぞれに素敵なんですが、個人的に一番好きなのがカレンさんなんですよ。。
どうなってるのか全然分からないんですけど、片側でざっくり纏めたダウンスタイルみたいな…。
そしてダウンスタイルで踊っていても常に美しいというのが娘役上級者ならではだなと。

余談ですが、男役が女装する時、髪型バリエーションが無いからなのかダウンスタイル率が高い気がしていて。でも大概ダンスで髪型乱れたり、ロングヘアの扱いに慣れてない感を受けるので、ダウンスタイルは上級者向けだから男役はやめとけ…と思うことが多い(笑)

緩く巻いた髪を下ろしている美女…ってもう完璧じゃないですか。。
これからはもう私の中では美女担当だなと思ってます。

歌声も美しくて、オフでの優しげでお姉さん感溢れる雰囲気にも癒やされます。

 

透真かずき

みんな大好きりーしゃさん。

壬生義士伝での佐助さん、幕末太陽傳での番頭さんの印象が強くて、
にわさんに続き、特に日本物の人情を現せる人だなぁと感じます。

今回のfffでは皇帝らしくとても鷹揚に構えて、キラッキラの衣装を着ていて、りーしゃさん出世したな…!!という第一印象でした(笑)
よく考えると前回のワンスも社長でしたけど、まぁ大変な状況の場面だったし。

 

クールで凛々しいビジュアル。逞しい筋肉。落ち着きのある雰囲気。
宝塚で男役をしてくれていてありがとう…と思います。

殺陣がお好きなようなので、日本刀でめちゃくちゃ戦ってるところを見たい。。

 

彩凪翔

何をしていてもカッコイイな…と先日の1dayスペシャルライブで改めて感じました。
個人的に、Blue Moon Blueのシーンがドツボすぎました。
好きな展開の連続なんですが、特に音彩ちゃんを抱きしめて不敵に笑うあの表情なんなんですかね…凪様ファンの皆様はあれを見て生きて帰れるんですか…???
もしリアル会場でライブしてたら腰抜けて帰れない人とか出たんじゃないでしょうか。。

パフォーマンス中は男役としての色濃いカッコ良さがあるんですが、MCでワイワイやってても素敵だし、去っていく時には何故か格好いい余韻を残して行くんですよね…。

 

華やかで美しく、アイドル系と正統派男役系のどちらの雰囲気も兼ね備えたビジュアル。
ジゴロが本当に似合いますよね・・・琥珀のルイとか、SUPER VOYAGERの例のアレとか。もうジゴロ専科ですよ・・・。

 

ビジュアルの美しさとショースター性に目が行ってしまいますが、芝居人としても本当に頼りになる人で。
ワンスのジミー、ハリウッドゴシップのジェリーは、それぞれの公演での個人的MVPでした。
彼女の、内に抱えているものを他人には絶対に見せない人間の演技がすごく刺さるんだと思います。他人には揺るがせない、その人の精神を感じるというか。

ご本人も、内で思っていることと実際の行動が違う人を演じるのが好き、というようなことを仰っていたので、まさにそこが魅力なのかなと。

でも観柳やアヤナギ先生の時は思いっきり違う方向に突っ走ってくれたのがまた頼もしくて(笑)

fffのゲーテは、まさしく内側の「精神」から滲み出る格好良さを纏っていて。
運良く上手花道に近い席で観劇したんですが、ウェルテル劇中劇が始まる時、暗い花道から歩いてくるゲーテの足音が聞こえたんです。
その足音だけで、聡明で落ち着きある男性の気配が感じられて、暗くてほぼ何も見えないのに感動したというか…作品世界に没入しつつも、彩凪翔、すごい…!!!となりました。。

 

大阪人らしくお話上手だけど、ベースにすごく穏やかな雰囲気が流れていて、人を包み込むような優しさを感じるオフの姿も憧れます。
実は一人行動が苦手だったり、自粛期間中にクッキー焼いちゃったり、サインに♡入ってたり…というギャップをさらっと見せてくるのも罪。。

 

真那春人

どんな時も期待を裏切らないオールラウンダー。
”まなはる色”がめちゃくちゃあるのに、どんな役、どんなポジションでもばっちりハマってくれる頼もしさ。
そしてよく通る声が好き。 

認識し始めたのがアルカポネのマクガーン、星逢の雨吉あたりで少年っぽいイメージがあったので、ケイレブや星逢再演を見てアレ??時の流れが早い??みたいな感覚になってました(笑)

演じてらっしゃった役ほとんどに好感があるんですが、最近だとワンスのコックアイがツボ。まずスチールからしてやられました。
あのビジュアルは小池先生指定らしいので、ありがとう小池先生…たまらんです。

義経妖狐のベンケイも好き。弁慶といえば大柄なイメージなので意外な配役でしたが、まなはるの発する豪快なパワーが弁慶に通ずるものがあって。
更にとても愛されキャラで、時々無性に映像を見返したくなります。

 

スカステでの安定の司会業もありがたい。舞台もスカステもあなたがいれば安心です。

 

笙乃茅桜

言わずもがなですがダンスが素敵。
ワンスでのエンジェルにはたまげました。あの学年にしてトウシューズのエンジェル、そして可愛い。。
実際身長も低めなので身軽なのかなとは思うんですが、そういうレベルじゃないだろというくらい軽やかで、本当に天使のような踊りで。

そしてfffでの小さな炎ちゃん、大好きです。
特に「革命の記憶」では優しく美しく、「ハイリゲンシュタットの遺書」では力強く格好良く、何度見てもテンションが上がります。

野外コンサートでルドルフ大公と一緒にいる時もすっごく可愛くて好き。

 

お芝居での落ち着いたお声も好き。
誠の群像での母親役は、きぃちゃんと一緒にこちらも胸がギュッとなるというか…短い場面ですがとても印象に残っています。

 

彩風咲奈

ここ最近で顔つきが凄く凛々しくなって、fffのナポレオンが花道でライトを浴びた時は、浅黒い肌、少しこけた頬に落ちる影、そして鋭い三白眼にやられました。。

スタイルの良さは言わずもがなで、前列から間近で見ると改めてそのスーパースタイルに圧倒されました。
どの衣装も彼女が着ることでより素敵に見える。

 

そしてその身体をフルに使ったダンス、特に伸び伸びとした踊りが好きなので、シルクロード幻視や白い鳩さんは見ていて幸せになります。
クラシカルな男役ダンスもですが、現代的なダンスも美しく踊ってくれるので、とても宝塚らしい空気が漂う。

 

決してやりすぎではないんだけど、どこか人と違う個性が奥底に見え隠れする演技も惹き付けられます。 
抽象的なんですが、人並み外れて広くて深い感じがする…。
元々の個性もあると思うんですが、望海さんのエネルギーを受け止めようと成長した結果、よりスケールが大きくなったのかなぁと感じます。

その深さを生かした陰のある役が素敵なので、今後大劇場で主演として役を演じる姿が楽しみです。
それとは別に、20世紀号のブルースくんみたいな底抜けに明るい役もまた見たいなぁ~。

 

久城あす

義経妖狐、はばたけ黄金の翼よ、炎のボレロと、どれも悪役ができそうな上級生が揃っているにも関わらず、彼女にラスボスが振られるという(笑)
小劇場悪役専科になりつつある、頼もしい芝居人。

義経妖狐のエイサイはビジュアルからしてびっくりしましたね~、しかもちゃんと似合ってるのが凄い。
あれって特殊メイクのスタッフさんとか付いてたんでしょうか…?全部自分でやったんだとしたら相当なセンスですよね。。

タダでは済まない雰囲気を現すのが見事な一方で、ごくごく普通の良い人も、ご本人の明るさが出ているのかとても自然で。

銀二貫の梅吉が大好きなんですよね~~~。
お話そのものも素敵ですが、梅吉から滲み出る温かさに心がほっこりして、何度も見たくなります。

 

色白で綺麗なお顔立ちなのでスッとした人なのかと思いきやめちゃくちゃよく喋るので(笑)、第一印象とのギャップがありましたw
そして普段の肌色と差が大きいからなのか、ガトボニでの黒塗り姿を見た時にめっちゃときめきました。また黒塗り姿見たいなぁ…。

 

煌羽レオ

こんな漫画みたいに綺麗な吊り目の人っているんだ…という第一印象。

今思い返すと、始めて認識したのはドンジュアンでしたね。
青年として出てきてカッコイイな~と思ってたら、美女としてヘソ出し衣装で出てきておぉぉ…となった記憶があります。
先日サヨナラショーで再び美女姿を見ることが出来て嬉しかったです、びっくりしたけど!(笑)

 

ビジュアルと性格のギャップが激しい人代表といった感じですが(笑)、
舞台上ではそのビジュアルに劣らぬ含蓄ある芝居、キレのあるダンス、男役らしい歌と、いつ出てきても頼りになる。

やはりビジュアルも相まってか、切れ者感のある人物を演じている印象が強くて、
凱旋門マルクス、ハリウッドゴシップのマリオ、ワンスのサム、そしてfffのメッテルニヒと、どの役も素敵で…男役してくれてありがとう!!と思います。

変化球ですが、PR×Princeのギャレットも好きでした。
あの世界観の中で、喋りもせずに、一人だけ男役として特濃のカッコ良さを放っているのが何とも面白く、見れば見るほど癖になるというか(笑)
演出の町田先生も、台詞なしでこれだけ男役として成立できるということを下級生に見せて欲しかった、というような意図で配役されたようで。ありがとうございます。。

あと、幕末太陽傳の聞多の、息巻いてるけど何とも抜けてる感じもすごく好きでした。

 

ダンスでは、力強い振りや、スーツでの男くさい踊りが特に好き。
シルクロードの紅幇はもうね、、足の捌き方、ハットの使い方などなど、隅から隅まで格好いい。

一方で、NOW ZOOM MEでのライブTシャツでのライブシーンもすっごく楽しそうで活き活きしていて、見ていてこちらも更にハッピーになりました。

 

杏野このみ

先日シルクロードを運良くかなりの前列で観劇した時、中詰であんこさんが8小節間くらい目線と笑顔くれてたんですよ…いいでしょ~~~へへへへへ。

お目々ぱっちりで、スタイルもお綺麗で…美人に見つめられると嬉し恥ずかしですね……。

 

役としては、ワンスのジュリーがインパクトがあって印象に残ってます。ビジュアルも演技もキャラ立ちがすごかったw

 

朝美絢

月組時代からコツコツ着実に実力を積み上げている印象で、あと少しで頭上の蓋を開けられそうなのに…という所で雪組に組み替えとなり、見事に蓋を開け放って躍進を続けているなぁと。

特にショーでの歌の魅せ方には、こんなことも出来たのね!?と毎度びっくりさせられます。

 

甘いマスクとはこういうことかと感じる、あのまろやかな声が好き。多分α波的なものが出てる。
ここ最近で歌の表現力がぐんと広がった印象なので、良い声を遺憾なく発揮してくれて、私はとても耳が幸せです。

 

アーサー王ランスロットでは客席からの登場で、ナウオンか何かで爽やかすぎて面白いみたいなことを言われたんですが、実際観に行ったら本当に爽やかすぎて面白かったですw
明るい金髪と大きなお目々に照明が当たってキラキラ輝いていた光景をすごく覚えています。

あの時は騎士役だったので意識していませんでしたが、先日ブリネクで妃華ゆきのちゃんがあーさを「初めて王子様に会ったときの気持ちにさせてくれる」と表現していて、
ランスロットのあの姿はまさにそうだったかも、と後から思いました。

あーさの正統派王子様役、見てみたいですねぇ。。

 

役としてはグランドホテルのエリック、ひかりふる路のサン=ジュスト、ワンスのキャロルが特に好き。
役柄ゆえだと思うんですが、キャロルは以前に女役を演じた時とは全然違う声で演じていて、初日映像を見てこんな声も出るんだ!?と驚きでした。
お芝居も良くて…可愛かったですねキャロルちゃん…。

炎のボレロのクレマンは、初演の紫苑ゆうさんとは全く違った役作りと感じたんですが、
それが個としてだけでなく、相手役との関係も含めて一貫した「朝美絢のクレマン」を創り上げている感じがして、凄いなぁ~再演っていいなぁ~と思いました。

新人公演のパックはとにかくビジュアルがぴったりで、お芝居も好みでした。

 

凱旋門のハイメが「巴里の屋根の下」を歌うシーンや、Music Revolution全ツのLove Revolutionは、あの歌声に溶けそうになりましたね…。

 

ご本人から、良い意味で貪欲で、もっとやりたい!みたいな精神が感じられるのも頼もしい。

 

愛すみれ

最初はパンチのある歌声のイメージがあったのですが、影ソロなんかでは優しく包み込むような歌声だったり、NOW ZOOM MEでのポップス歌唱でも曲によって色々な表情を見せてくれたりと、まさにミラクルボイスだなぁと!

もうそこそこ上級生枠に入ってきてるとは思いますが、下級生時代から安心感がすごかったですよね…。
安心感があるゆえに、銀二貫のお里やワンスのペギーのような、人の世話焼きをしているような役の似合いっぷりがすごい。

PR×PRinceのリリーは、珍しい娘役の敵役ボスでしたが十分すぎる存在感で、あの作品ならではの愛嬌もあり、独特な間が見れば見るほど癖になりました(笑)。
ああいう悪女もまた演って欲しいです。

 

ニコニコの笑顔も素敵で、レギュラー出演している朝美絢氏のブリネクでも皆から慕われるお姉さんっぷりがひしひしと感じられ、もうほんとに安心します(笑)

 

桜路薫

ワンスのフランキーのマフィアのボス感が半端なくて、望海さん以上にギャング先輩なのでは…?と思っている。
本物のマフィアに会ったことはないですが、スチール見た時に「ガチじゃん…こういうマフィアのボスいるじゃん…」と笑ってしまいました。

舞台上で演じていても、一分の隙もなくマフィアのボスで。
あの頃はまだ年次を把握していなかったので、95期生と知ってびっくりしました(笑)

 

パルムの僧院のグリロも印象的でした。こちらは対象的に可哀想というかなんというか…つい同情してしまいたくなるお芝居でした。

 

男役の声というか、もう男の声に達しつつあるのでは?というような声で、台詞にしろ芝居にしろ、あの声を聞くとくぅ~!!男役~!!とテンションが上がります。

わりと丸顔だし目も大きいのに、めちゃくちゃ男くさいのは彼女の研鑽あってこそなんだろうなぁと。宝塚の男役って素晴らしい…。

 

天月翼

カメレオン役者すぎて、割と最近まで顔判別できてなかった。。

確か最初はファントムのジョセフ・ブケーで認識したんですが、その後にちゃんと配役分かって見てても、ビジュアルも声も本当にまるっと違うので、いつも新しい人を見てるような気分になってました。
ワンスのアシモフ警官とチャン・ラオをどっちも彼女が演じてたのも最近まで気付いてなかったです。なんかこう…良い意味でその役にしか見えないんですよね。

 

ご本人にスレンダーな印象はありましたが、お芝居では割と腰が曲がってるような役の印象が強かったので(笑)、
fffのロッシーニでは全身に対してスラックスが占める範囲が長すぎて、こんなにスタイル良かったのかとプチびっくりでした。組んだ脚が長い。。

このスタイルを隠して今まで鈴虫とか梵全様とかブケーとかチャン・ラオとか演ってたと思うと、宝塚って罪深い所だなと…(笑)

 

橘幸

スカステの音楽の宝箱(だったと思う)で、伸び伸びした良い声だなぁ~と思ったのが第一印象。
NOW ZOOM MEでもその声を発揮してくれて。公式身長は割と低めですが、全然そんな印象がないのは声の影響もあるのかもしれない。

ワンスのファット・モーも可愛かったですねぇ。

 

朝月希和

イムリーですが、シルクロード幻視の場面のきわちゃんが本当に素敵で。
ビジュアルも素敵だし、踊りの中でジャンプした時にそのまま飛んで行っちゃいそうな夢々しさでした。

あーさの方にも書きましたが、Music Revolution全ツのLove Revolutionの場面も大好きでした。
たおやかな歌声で、本当に愛に満ちた空気感があーさとの間に感じられて、見ていて幸せになりました。

 

風の次郎吉のきわちゃんの第一印象が強かったのですが(笑)、
気付けばどんどん大人の階段を登っていて、ひかりふる路のガブリエルや、マスカレードホテルの山岸など、大人の女性がとても魅力的。
落ち着いた声が良いんですよねぇ。

どこを取っても安定感のあるパフォーマンスを見せてくれるので、これから色んなヒロインを演じてくれるのが楽しみです!

 

妃華ゆきの

綺麗な子、という印象は何となくあったんですが、
NOW ZOOM MEでキューティーハニーを歌う姿が綺麗で可愛くて、配信の時に初めて認識した気がします。周りの男役たちがぞっこんになる説得力。
確か観劇に行った日に歌いながらコケちゃったんですが、速攻で立ち直って歌い続けてておぉ~!と思った記憶があります。

あーさのブリネクでの名演技が素晴らしく(笑)、素化粧もまたお綺麗で。

fffでは宝塚ならではという感じのクラシカルなマリー・アントワネットで、声も今までの印象と全然違っていて、こんなことも出来るんだなぁと!
これからも注目したい娘役さんです。

 

真地佑果

スタイルが良くダンスもダイナミックで、激しめのダンスナンバーではよくよく目に入る男役さん。

よく通る声、ハキハキした発声も好き。外見よりも声から先に認識したような気がします。

なんかこう…ナチュラルに男役っぽいんですよね。
説明し難いんですが私が好きなタイプの男役芝居をしてくれるので、芝居で出てきてくれると大概嬉しい(笑)
特にるろ剣新公の左之助がすごく似合ってて好きでした。
あとワンスでヌードルスから密告を受ける警部を演じてましたが、あれも地味に好きで、NOW ZOOM MEで「ここからそこに密告受けてたじゃないですか~」みたいな話を出してくれててフフッてなりましたw

NOW ZOOM MEではあのハキハキした声がポップス歌唱にぴったりでしたし、パロディやMCでも大活躍でしたね!w

 

沙羅アンナ

SUPER VOYAGERの海の見える街で、黄緑ペアでジジくんと踊ってたんですよね。
キレのあるダンスとショートのヘアスタイルが、あの現代的な場面に合っていて素敵でした。

オフでも面白い子らしいですが、舞台でも新公などでは面白い役を振られていて、確かにどこか貫禄があるというか(笑)
これからますます色濃い役をやってほしいです。

 

叶ゆうり

ネタになるくらいの良い歌声で(笑)、芝居も面白く、選抜のダンスナンバーにも入っていたりと実力者のイメージだったのですが、音楽学校時代は本当に何もかも周りに助けてもらっていたというエピソードを聞いてびっくりしました。
努力の人なんて言ったら軽い言葉ですが、こうしてきちんと実力を持って舞台に立てているお姿を見ると良かったなぁ…という気持ちになります。

 

幕末太陽傳新公の金造、PR×PRinceのカスパルさんなどは、彼女ならではのコメディタッチなお芝居が何とも愛らしくて、好きにならざるを得ない。

その一方でシリアスに色濃い役も似合いますし、ひかりふる路新公のダントンはすごく良かった!
大胆さが自然でしたし、最後もマクシムさえ向かってきてくれたら懐に受け止められる大きさみたいなものが感じられました。

 

綾凰華

ビジュアルの印象もありますが、お芝居もとにかく繊細。
そして、他の男役とは違う、独自の理想像に向かっている印象があります。
ご自身の個性と感性を貫いて、唯一無二の男役さんになってくれるのではないかと密かに期待しています。

 

新公主演の2作はどちらも素晴らしかったです。
本公演とは違った人物像、違った良さが確実にあり、ああいった繊細な感情の機微を現せる役が彼女の真骨頂なのだと思います。
歌も、だいもんのために書かれた曲や、ファントムの大曲たちをよくぞあそこまで。

 

美しさと軽やかさが際立つダンスも好き。
一方で星組出身ならではのギラついたアピール力もあり、青いアイシャドウが似合うビジュアルも良い。

SUPER VOYAGERの中詰での、腕に白いフリフリが付いたラテン衣装が個人的にドツボだったんですよね。ラテン衣装こんなに似合う人いる…!?という感じで。。

シルクロードのプロローグの盗賊衣装も、ターバン、ピアス、青いアイシャドウ、浅黒い肌…という取り合わせがめちゃくちゃ似合っていて、つい視線が吸い寄せられてしまう。

あと、凪様1dayスペシャルライブのBlue Moon Blueでの、ゴールドの宮廷衣装?もめっちゃ似合ってて、役どころもぴったりで…あの格好で床に崩れ落ちる姿とか最高でしたね。。

 

星南のぞみ

とにかく美人かつ可愛い。そしてダンスがカッコイイ。

fffで初めてルイに出会った時のロールヘンは、服装やら喋り方やら全てが可愛すぎて、ゲルハルトが付いてなかったら誘拐されちゃいそう。

ひかりふる路新公のロラン夫人では、派手めなお化粧がすごく似合っていて素敵でした。
ワンスのベティもそういう系統だったかもですが、今後だんだんと上級生枠に入っていくと思うので、ぜひ迫力美人を演じて欲しいです。

琥珀のフランソワーズの素朴で清楚な雰囲気も好き。
声が落ち着いていて、耳心地が良いんですよねぇ。

 

あまり背が高くないからか、男役さんと組んで踊っていると更に可愛く見えるし、男役さんを見つめる笑顔がカワイイ。好き。

 

諏訪さき

今一番私が気を取られている諏訪さきくんです。
もうご贔屓って呼んでいいかな…なんかご贔屓と呼ぶまでに勇気が要るんですよね…。

 

最初は、最近抜擢されてる若手さんという印象で名前だけ覚えていて、
ひかりふる路の新聞売りやダヴィットで確かに良い声してるな~、と思って認識し、
Gato Bonitoでのこれぞラテンショーという色っぽさと男くささのある歌唱が素敵で気になりだして。
最終的にはワンスのバグジーで気になって仕方ない状態になり、その頃スカステのゆるりふんわり~やら何やらで続けざまにオフの姿を拝見して、あれよあれよと言う間に落ちていった感じですね。。

しっかりした舞台姿から硬派なのかと思いきや、オフでは笑顔が可愛いくて、まったりした京都弁で、でも手には指輪めっちゃ付けててイケイケか?って感じだし(そして手が綺麗だから指輪が似合う…)、そのギャップの連続にやられました。やはり全てはギャップなのだ。。

 

好きになるきっかけは歌でしたが、ダンスもキレがあり力強く、特に踊りでの手の表情が好き。
手が大きいというか指が長いんだと思うんですが、それをきちんと生かしていて、シルクロードの青幇のダンスはめっちゃ好きです。

fffでは最初の幻想の場面、自由になったウェルテルの軽やかな踊りが、まるで音楽に溶け込んでいるように美しくて…ルイと一緒に夢に誘われるような感覚になりました。
あまりロン毛のイメージが無かったんですが、髪型も含め、ウェルテルの格好がよく似合っていて素敵。

 

新公では壬生義士伝のジロエの、貫禄や優しさ、責任感、内に秘めて苦しむ姿…全てが役そのもので素晴らしかったです。
ピンポイントなんですが、カンイチに「出やってってってくだせ」と言われた後の「…ん。」って返事に、色々な感情が感じられてたまらない。
日本物のお化粧が似合っていて、輪をかけて凛々しく見えました。

幕末太陽傳の徳三郎は、もう単純に可愛くて好きです(笑)
最近はNOW ZOOM MEや、シルクロードのスリなんかでまた可愛い系というか、弟分的な魅力が見れて嬉しい。
あーさのブリネクで大型犬弟分キャラだったのも声を大にしてありがとう!!!と言いたい。可愛さに耐えきれずにベッドをばんばん叩きながら見たし、今もまだ定期的に見返している。

 

彼女に関しては語りきれないのでこれくらいにしておきます。
これからも私のハートをロックオンしていてくれ。。

 

野々花ひまり

ダンスがとっても素敵で、最近ショーでよく見てしまうひまりちゃん。
しなやかな腕の動きが好きなんだと思います。

fffの少年ルイは、雪の降るなか階段を降りていく時の、泣くのを堪らえようとしつつも堪えきれない様子がすごくリアルで。
その後の僕なんて死んじまえ!の台詞も含め、観に行く度にどんどんルイの感情が刺すように感じられるようになって、見る度に心が痛むというか…私的に作中屈指の涙腺ポイントです。。

少年ドンジュアンや、女性ですが男以上に勇ましい義経妖狐のマサコも印象的で、強さのある役が似合うなぁと。

 

でも普段の彼女は日だまりのような笑顔で可愛らしくて。
NOW ZOOM MEではヒロイン的なポジションも多々務めていて、その笑顔がパッと花の咲くような華やかさを放っていました。

ほんものの魔法使いでのヒロインがとても楽しみ!

 

彩みちる

初めて明確に、この人好き!と思った娘役さん。
ドン・ジュアンでのマリアを見て、すぐに心惹かれました。
現代にも通じるような等身大の女性なんだけど、あのドン・ジュアンの石の心を砕く程の神秘性を秘めている、というマリア像がすごく感じられて。

 

マイペースだけど実はしっかりしているPR×PRinceのマリーも好きでした。

壬生義士伝でのみつは、もう可愛くて可愛くて。数々のヒロインを経たとは思えぬ子役っぷりでした。

ワンスのエヴァは、ヌードルスたちの世界にはいない、明るい南国の女っぷりが素敵で。ヌードルスずるい!私もエヴァと遊んでほしい!と思わずにはいられなかった。。

炎のボレロでは、あーさの方にも書きましたが初演とはまた違ったカップルとしてしっかり成立していて。
ツンケンしたクレマンに対して、どこまでも一途に心配して世話を焼くモニカ、という関係性がとても愛しかったです。

 

そしてるろ剣の弥彦、fffのモーツァルトという、少年(青年?)役は見事。
子役という程ではない、男役がやっても良いくらいの年齢の男の子をここまでクオリティ高く演じた娘役は他に見た覚えがないです。
もともと娘役としては低めの声を更に低くし、娘役らしい軽やかな立ち振舞いを封印し、少年らしい熱量がたっぷりで。
「男役が演じるならではの女役」はよくありますが、「娘役が演じるならではの男役」を体現してくれたのではないかと思います。

 

あの丸っこい、落ち着いた声も大好き。朗読CDとか出して欲しい。

オフトークも、若手の頃から自分の言葉で喋れる人だなぁという印象があり、見ていて安心感があります。
表情も可愛らしくてお洒落さんで、スカステなどで拝見するといつも可愛いなぁ~♡となってしまう。

 

希良々うみ

全ツのMusic Revolutionで、一場面あーさの相手役をしていたのを見て認識しました。
歌上手だし、踊りも素敵だし、綺麗だし、誰だこの子は!とびっくり。

一度顔を覚えてしまうと見つけやすく、fffの天使ちゃんはもちろん、シルクロードでも度々目に入る。やっぱり踊りが綺麗ですねぇ。

これから注目の娘役さん。

 

 

眞ノ宮るい

ダンサーさんというイメージが強かったんですが、きぃちゃんの1Dayスペシャルライブではお歌も上手で、お化粧も綺麗で、
そして想像以上にキザっていてこんなにギラギラする子だったのかと!(笑)

fffのラデッキー伯爵ではスタイルの良さ、そのイケメンオーラを改めて感じました。すごく目を惹かれる…。

 

星加梨杏

正直に言うと顔がすごく好き。。。
そして彩みちるちゃんにすごく似てませんか!?一度姉弟役をやってほしい。(ただの私得)

彼女もスタイルが良く、fffで眞ノ宮くんと一緒に立ち話しているとき「こんなイケメンが揃って立ち話してることなんてある!?」と思わずにはいられなかった。
二人揃って私の中での雪組イケメン枠に登録された。

シルクロードではプロローグでソロ歌があり、千夜一夜でも見つけやすく、黒燕尾ではかなり前の方で踊っていたりと、今回たくさん見つけられて嬉しかったです。
歌声も好きだし、踊りもパワフル。

壬生義士伝の新公での斎藤一は、普段の優しげな雰囲気と180度違った、鋭い顔つきと眼光が素敵でした。

 

ゆめ真音

最初に認識したのが、まさかの凱旋門新公だったんですよね…(笑)
さすが美穂さんの役を任されるだけあって、歌声が素敵だな~と。

個性的な役どころが多いからか、その流れでオジさま役が多く、
PR×PRinceのダミアンは、この年次にしてこの安定感…!と驚きでした。
とにかくよく通る声で聞き取りやすいので、長台詞も安定感がある。

炎のボレロでは、姉を心配する優しい弟、という役どころがぴったりでした。

個性のある声なので数人で歌っていても分かりやすく、かつ声がブレないので彼女の声が芯になっているような印象を受けます。

早い退団でとても残念ですが、今後の人生に幸多かれ…!!

 

縣千

ダンスが本当にキレッキレ。雪組において、めちゃくちゃ動いてると思ったら大体あがちゃん。

パッとした雰囲気から体育会系かと思いきや、独特のセンスがある芸術家肌のようで、特にショーではその片鱗が見える気がします。あれっ、今そういう表情するの?みたいな(笑)
見る側としても一筋縄ではいかないというか、その斜め上を行く感が楽しい。

 

ファントム新公では、想像以上に大きな愛に溢れたキャリエールを演じていて素敵でした。
どういう男役になっていくのか未知数なので、これからが楽しみ。

 

彩海せら

恐ろしい子…っっ!!という印象(笑)

理屈じゃないキラキラ感に加え、よく通るブレない声、丁寧な歌唱。
NOW ZOOM MEのプロローグでは彼女の歌声がよく聞こえ、DIARYのカゲソロも素敵でした。

fffでは、望海ルイの若い頃だと納得できる、血気盛んな青年らしさに溢れていて。
「人間の時代…」と歌い上げる声が真っ直ぐに飛んできて、立ち姿は煌めいていて、スターの風格すら感じました。

 

お芝居では、壬生義士伝でのカンイチの印象が強いです。
少し幼さはあるものの、武士・吉村貫一郎としての生き様がしっかりと感じられて。

ワンス新公のジミーも、スカステの断片映像を見る限りとても良さそうだったので、もし全編放送があったら注目したい。

PR×PRinceでのヴァルテリは、彼女の少年っぽさ+ハキハキした持ち味がマッチした役で、とにかく可愛かった!

 

本人的にダンスは苦手だそうですが、舞台上では全然そんなことは感じられなくて。
NOW ZOOM MEでの黒燕尾はすごくカッコよくて、それが一番恐ろしい子…っ!と思った所以です(笑)

 

一禾あお

めちゃくちゃ目に飛び込んでくる。あのキラキラ感はなんなのか。

PR×PRinceで認識して、舞台度胸があって明るさ満開で面白い子だな、という印象だったんですが、
きぃちゃんの1Dayスペシャルライブでのガムシャラオラオラ感が想像以上に凄くて!(笑)
画面越しなのに目が合ったとしか思えない目力&アピール力のおかげで、臨場感あふれるとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

fffでも、ラッパ大砲を押してくる姿さえ目に飛び込んでくる不思議。
炎の楽員としてのダンス、やはり特にハイリゲンシュタットの遺書はパワーに溢れていて見事。

スカステでのトークを見ると、オフでは意外と(?)落ち着いた雰囲気なのかなという印象もあって、オフの姿もちょっと気になっている。

 

有栖妃華

とにかく歌声が素敵。シルクロードのエトワールも本当に素敵ですね。。
お目々ぱっちりで、キャラバン隊では少女っぽさのある可愛さで、ついつい目で追ってしまう。

今後も色々な歌を聴きたいですし、色んな役が見たいです。

 

夢白あや

美人さんで、かつ金髪が似合う白いお肌。
リッツ・ホテル~のキスミンはまさにそんなイメージで、すごく可愛らしかったです。

しかしサパのイエレナはそれを覆す演技を見せてくれて、こんなことも出来るのかと驚きでした。
さすがにあそこまでの役はなかなか来ないと思いますが、あの演技力があるのだから、今後も色んな役を演じて欲しいなと思います。

 

聖海由侑

NOW ZOOM MEでひかりふる路の歌い出しという大役を任されていて、かつ客席へのアピールが凄くて、(2階席から見下ろす形でしたがw)それから認識しました。
下級生さんがお手振りとかウインクとか思いっきりやってくれると、嬉しさと微笑ましさとですごく幸せな気持ちになりますよねぇ。

魅惑のボーカリストとキャッチコピーを付けるだけのことはある、伸び伸びとした良い歌声。これからの歌う機会が楽しみです。

そして、歌の人かと思いきや、ダンスもすごくダイナミックで!
fffでの炎の楽員もですし、シルクロードの「キャラバンは征く」では端っこで身体いっぱいに踊っていて、パッと目に入ってきました。

 

壮海はるま

この学年にしてこの安定感。。
ビジュアルのおかげもありますが、壬生義士伝では台詞を発していてもきちんと深みが感じられました。

とはいえまだ幼さも残っているので、今後男役を磨がかれていくのが楽しみ。

 

音彩唯

炎のボレロのフラスキータで、すっごい小顔で可愛いなぁと認識したんですが、
その後の凪様1Dayスペシャルライブでの姿が凄く綺麗で可愛らしくて、一気に注目の娘役さんになりました!

スタイルが私好みなのか、踊りにしてもちょっとした動きにしても綺麗だなぁ~と。
歌声も綺麗だし、英語が話せる(?)とのことで、今後それをきっかけにした出番もあるかもですねぇ。

 

--------------------------------------------------

明日はついに大千秋楽、そして卒業の日。
寂しい気持ちは募りますが、とにかく無事に公演が終えられることを祈っています。

雪組、どっせーーーい!!!!!