ひのひなどりから

主に宝塚について。それ以外のことも書くかもしれません。

宝塚歌劇の生徒さんの好きなところを本能のままに書く(花組編)

おうちで今まで以上にスカイステージをたくさん見るようになり、
色んな生徒さんに対してこういうとこが好き!という気持ちがどんどん積み上がっているので、とにかくそれを発したい!!
思うこと全てをまとめて…とかではなく、今言いたいことを勢いで書くぞ!!という記事です。

まずはいち早く公演が再開された花組さんから!

 

柚香光

芝居が面白い!!
良くも悪くも芝居が画一化されがちな宝塚ですが、その中にあって「ちょっと人と違う」感を感じる。
わざとらしくないけど芝居らしい演技、というか。
体の中で石炭がカッカと燃えているように感情が燃えていて、それが自然に、しかし強く鋭く発露されている感じがする。まさに大劇場向きのお芝居なのかも。

ちょっとした仕草に「普通、人ってこう動くよね」みたいなのが現れるので、演じているキャラクターに親近感が湧くし、
現代的なビジュアルも相まって、現代芝居は特に”柚香ならでは”感がある。
メランコリック・ジゴロ然り、花男然り、はいからさんも割と現代に近いし。
でもダンスオリンピアアキレウスもめっちゃ似合ってたな…日本物も良いし…何でもいけるわ…

そして、やはりキレッキレのダンス。
芝居と同じで、燃えている感情を身体で表現している感じが見ていて気持ち良い。

舞台ではすごい爆発力ですが、内面では結構落ち着いた考え方をしている印象で、
そのあたりのバランスが取れている感も見ていて安心できます。

はいからさん大劇場LIVE配信を見ましたが、群舞なども想像以上にトップさんらしい佇まいで頼もしかった。
体幹が更に鍛えられたのか?、ダンスのポーズ一つ一つが以前にも増して美しく感じた。

そして、紅緒華ちゃんに向ける目が「僕だけのはいからさん」と語っていて…最高…。
トップコンビは、学年差の関係もあってトップ娘役がトップスターの影響を受けて成長するイメージがありますが、
れいはなは柚香の方も華ちゃんという相手役を得たことで大きく成長するのかもしれない、などと思いました。今後も注目です。

 

華優希

彼女もお芝居にギュッと掴まれた瞬間が何度もありました!
「嘘のないお芝居」という感じで、去年のタカスペでのミーマイの
「うわぁ〜でっかいねぇ!ホテル・リッツってとこじゃ〜ん!」
の時、セットは無いのに本当に目の前に広いお屋敷が広がってるように見えて、
こういう所が素敵だなぁと。
紅緒もシャーロットも、その人物がただひたすら頑張って生きているように見えた。

あとはね、やはり可愛い・・・・・・。
ポーの一族を奇跡の1階最前列で見たんですが、
銀橋に来たエドガーとメリーベルには「何でお人形さんが動いてるんだろう…?」と感じずにはいられなかったですね。。
そして、パレードで目の前に来た華優希ちゃんと目があって微笑まれたんですよ。
あまりの可愛さへの混乱と、こんなみずぼらしい者(帰省中でオシャレも何もない格好だった)に微笑みかけてくださるなんて…ありがとう…すみません…という気持ちが嵐のように渦巻いた数秒間でした。

大劇場はいからさんでは前回よりも更に可愛くなっていて恐れ入りました。。

実際のお顔立ちは可愛いというより綺麗と形容されるタイプな気がするけど、
可愛い印象が強いのは、笑うと下がり眉になる(好き…)ところと、身長がやや低めな所以でしょうか。
これから大人っぽい役を開拓していくのが楽しみです。

 

高翔みず希

さおたさんの悪役が好き。

そして老ハンナ様が好みすぎたので、また女役をやって欲しい。
初めて見たとき、美しさに目が引き寄せられてしまって「さすが彩輝なおと同期なだけあるな…」とか過ぎったくらいびっくりした。何の関係もない。

色白でリップの色が映えるからなのか、赤ルージュが似合っていて古き良き宝塚歌劇団男役…って印象がある。

 

瀬戸かずや

風の次郎吉プロローグでのバチコンウインクを初めて見た時、
何この100点満点ウインク!?!?と衝撃でした。映像に残してくれて感謝しかない。

そして瀬戸かずやでしかないハスキーボイス。この声が好きじゃない人がいるのだろうか…。

筋張った手~手首も男役の鉄板ですよね。良いよね。

正統派男役=黒燕尾が一番似合う、みたいなイメージがあったのですが、
アイラブアインシュタインでの金髪+白衣+時々眼鏡というあざとい格好がものっっすごく似合っていて、己の固定観念を改めました。

アイラブ~といえば、本やコーヒーに興味津々なエルザに向ける表情や「そうかい」という一言に包容力が溢れすぎていて大好きでしたね…今書きながら見たくなってきたぞ…。

包容力がある一方で鋭さもあるので、悪役だったり、怒りっぽい役で声を荒げたりするのも迫力があって良いですよね。

個人的に、柚香のお兄さん役(仲良し)とか演ってほしい…ただ見たい…。

 

 

冴月瑠那

シャルムの中詰、軍服姿のあなたにオペラ泥棒されました。
全身の造形がめちゃくちゃ美しかった…。

踊れるお兄さん的な立ち位置な気がしますが、この方は自分の美しさを分かっておられるのだろうか…?時々心配になります。

メランコリック・ジゴロの刑事さん役も好き。

 

航琉ひびき

スカステのCafeふぉるだとワンにゃんで最近立て続けにお見かけして癒やされました。
舞台ではCASANOVAのパパの印象が強くて、その時も人を安心させる懐の深さを感じていましたが、
トーク番組でもそれに劣らぬ安心感が感じられて、まさに舞台に人柄が出るというやつだなと。
”ほっこり”を超えて”ほかほか”という擬音を当てたくなるあったかさ。。
これからも舞台でほかほかさせて欲しいです。

あとヒゲがめちゃ似合う。

 

和海しょう

雪華抄のあの場面でソロ歌ってるいい声の人誰…?と調べたあの頃からはや数年。
全ツで、会場の音響や座席位置のせいもあってか声があまり飛んでこない中、一人だけ段違いに響き渡るあなたの歌声に感謝せずにはいられなかった。ありがとう。
歌が上手いし美しいしダンスも格好いいし、、なんだ…何が出来ないんだあなたは…?

冴月さんに続いてだけどメランコリック・ジゴロの刑事さん役も好き。
あとエリザ新人公演のフランツ・ヨーゼフ、あの水色の軍服が似合いすぎている。

 

羽立光来

びっく~!!!メッセージ動画見たよボンジョ~~~ルノッ↑↑↑
とにかくあの良い声が歌でもセリフでも余すことなく発揮されている。
そして面白い(重要)

でっかいのもあって、怖い役をしてるときは本気で怖くてハラハラする。悪役の鑑。

最近サンテを見返しましたが、ピーマンのワインで明日海さんに向けてめっちゃ目をパチパチさせてるびっくがいじらし可愛かったです。

 

水美舞斗

好き。

風の次郎吉、アイラブアインシュタイン、諸々のショーでじわじわ好きになり、
ポーの一族の婚約式での歌に うわっっ好き・・・・・・となり、
BEAUTIFUL GARDENでとどめを刺された感じ。

逞しい体、身体能力の高さを駆使したダンスは見ていて素直に楽しい。
あとメランコリック・ジゴロでの「金は無いんだ!!無い金をどーやって分ける!!」のキレキレ過ぎるジェスチャーでスタンの憤りがめちゃくちゃ伝わってきて、身体能力って芝居にも使えるんだなって思いました。

歌もお芝居も安定の実力で、前述のポーの時のように時々すごく刺さる瞬間がある。

全てにおいて、成長しようと試行錯誤してシャカリキに頑張っているように感じられるので、常に見ていたくなる存在ですね。

あと笑った顔が好きです。

大劇場はいからさんは、剣を振り回す鬼島軍曹が野獣か?みたいな域で最高でした。

 

真鳳つぐみ

カワイイ。あの輪郭と顔のパーツのバランスがすごく好きです。カワイイ。
あとキュッとした口元が好き。

ちょっと癖のある台詞回しが、役の個性に一役買っていて良いですよね~。
ハンナのローズさんとか、メランコリック・ジゴロのルシルとか、とても好き。

 

優波慧

頑張ってるな~と度々思っていましたが、
こないだ群舞で誰よりもシャカリキに踊ってるのが目に入って
君そんなに激しく踊る人だったのね!?とびっくりしました。

若い役の印象がありましたが、印念中佐も貫禄があってなかなかの熱演で、千秋楽までにもっと良くなる気配を感じるので期待。

朝月希和

全てにおいて安定の、という感じですね。あなたがやってくれれば安心よ…。
近年は落ち着いた役が多いですが、初めて認識したのが次郎吉のきわちゃんだったので、何となくご陽気なイメージがある。
MY HEROのクロエとか、ガトボニのピンクの猫ちゃんとか、明るい役もすごく好きなのでまたやって欲しいな。

 

永久輝せあ

ダンスも見応えがあるし、あの特徴的な歌声を聴くと気分がアガる。

華があると言われますが、それ以上にシャカリキですよね~~~あの細い身体からエネルギーをビシバシ飛ばしている。
彼女を初めて認識したのは多分ドン・ジュアンのラファエルだったんですが、
だいもんの貫禄に対して、気迫だけで真っ向から勝負を挑んでいる感じがしてうおお~この子すごいな…と思った記憶があります。

太ももが細ももになってるタイプの美脚さん。白パンツ+ロングブーツが最高に似合う。
そういえばファントムのセルジョ、PR×PRINCEのヴィクトルで続けて白軍服(?)で眼福でしたね。

美人さんでスタイルが良いからか衣装が何でも似合う。青天も凄く似合う。

 

春妃うらら

声が好き・・・あんな声に生まれたかった・・・。

A Fairy Taleでの「スコーンを焼くのは嫌いじゃないわ。ねー?」
という台詞でウッッ・・・好き・・・ってなりました。
あの一場面で、すごく清楚で素敵な女性という印象をハッキリと受けて、優波くんが羨ましかったです。この果報者め!

桜咲彩花さん、咲妃みゆさんも役・場面によってああいう話し方をされてた印象があるんですが、
自然に淡々と、でも日常会話には無いような美しさで言葉を発するというか…
上手い表現方法が見つからないのがもどかしい…。

でもはいからさんではピリピリした冷たい声と喋り方がこれまた素敵で、これからも色んな役が見たいと思いました。

公演中止期間中も、タカニュの花組MC週はうららちゃんの声が聞けて耳福しておりました。うららちゃんをナビゲーターズに選出してくれた人ありがとう。

 

飛龍つかさ

真面目かつ、パワフル!ガッツ!って感じが見てて気持ち良いです。
メランコリック・ジゴロのバロットはハマりすぎてて面白かった。
それなのに(?)ふんわりロイヤル紫門ゆりやさんに憧れているらしい情報をメッセージ動画で知って、そっちにも行ってみたいのね…?と今後が楽しみになってきています。

歌声が力強くて伸びやかで素敵だし、ダンスも力強い。とにかく力強い。
滑舌も良くて台詞が聞き取りやすい。あとリーゼントがめちゃくちゃ似合う。

はいからさんでの牛五郎、すごく良かった!!
力いっぱい動き回っていて、喋ってないシーンでも顔がうるさくて(褒めてます)、まさに愛されるキャラクターという感じでした。

 

峰果とわ

じわじわ気になってるんだよ君のことが・・・

 

帆純まひろ

「人間は、最も平均的な顔を美しいと感じる」みたいなことをどこかで読んだのですが、まさにそのタイプの美形さんだと思う。
多分そういう人は、紛れもなく美人でありながら、顔によって役の印象が左右されづらいんじゃないかと感じるので、
今後どんな役が振られるか、どう応えていくかが楽しみ。

音くり寿

歌声が天使というか天女というか。
実力面・表現面でも達者で、淀みなく透き通る声が大好きです。

ショーでは笑顔でパフォーマンスする場面が必ず一定数ありますが、
音ちゃんは色んな種類の笑顔を持っていて、くるくる変わる表情が可愛い。
BEAUTIFUL GARDENのロケットとか超可愛かったし、相手役さんと踊ってる時も素敵。

お芝居では、ハンナのアナベル役が難しそうな役だけど良い所に落とし込んでるなぁと気になりはじめ、蘭陵王の洛妃がすごく良くて。
内から湧き出る感情の現し方がとてもリアルな印象を受ける。
花男、マスカレではおっかない役を見事に演じた一方、
CASANOVAやA Fairy Taleではひたすらに可愛くて、これからも色んな役を見たいなと思わされます。

あと、細身なのにぷくっとしたほっぺたとつやつやのおでこが可愛いし、
あの卵肌はまさに娘役…。

 

糸月雪羽

歌が上手という印象でしたが、
先日La Belle Voixで初めて素化粧のお顔見てエッ可愛っ!ってなった。
子役が多かったけど、今後大人の女性役も増えるだろうから楽しみ。

 

聖乃あすか

美・・・なんだけど、まだ顔のお肉はそれなりに残っている可愛さもあって良き。

あのしっとり落ち着いた声色も好き。
花男の花沢類はビジュアルもさることながら、ナイーブな声色や喋るトーンがすごく合っていて良かった!

 

一之瀬航季

メランコリック・ジゴロのマチウ頑張ってましたね~!面白かった!
そのせいか、その後も見かけるとなんか応援したくなる。

 

咲乃深音

La Belle Voixで歌ってましたね。とても素敵な歌声でしたー!

 

愛乃一真

確かエキサイター?で代役でソロ歌ってて認識したんですが、
すごく良い歌声で印象に残ってる。

 

 

このあたりでしょうか。は~とりあえずすっきり。次は星組さんかな~。

 

花組公演が始まりLIVE配信で観劇しましたが、やっぱり公演再開は素直に嬉しいですね。
どれだけ対策を徹底しても感染を100%防げるなんてことはないので、またいつ中止になってもおかしくはないですが、
今はただ、一公演のありがたみを噛み締めたいと思います。